お問い合わせ学校・教育機関専用
>
電話
0120-8888-44
平日9:00~17:00(お盆期間、年末年始を除く)
メール
school@mail.benesse.co.jp

導入事例

全国の学校で日々ミライシードをご利用いただいています。
ダウンロード導入事例PDFをまとめてダウンロード
1時間で話し合いから発表まで
オクリンク
1時間で話し合いから発表まで
小学3年 国語 発表メモ
福岡県太宰府市立太宰府東小学校
小学生に関する3つの資料のうち1つを選び、資料からわかることや気づいたことをグループでまとめ、発表する
ダウンロードこの導入事例のPDFをダウンロード
比較・関連づけを行う
オクリンク
比較・関連づけを行う
小学4年 理科 星の動き
岡山県備前市立伊里小学校
先生から送信された、冬の星の動きについての4枚のカードを時間の流れと合うように並べ替える
ダウンロードこの導入事例のPDFをダウンロード
思考を整理整頓する
ムーブノート
思考を整理整頓する
小学5年 社会 情報社会
東京都立川市立第九小学校
ポイントカードはどう活用すべきか、立場とその理由を明確にし自分の考えを表明する
ダウンロードこの導入事例のPDFをダウンロード
見方を広げ、考え方を身につける
ムーブノート
見方を広げ、考え方を身につける
中学3年 美術 鑑賞
滋賀県草津市立新堂中学校
「ゲルニカ」を鑑賞して気づいたことをムーブノートで共有し、意見交流することで、見方を深め合っていく
ダウンロードこの導入事例のPDFをダウンロード
自己肯定を育む
ドリルパーク
自己肯定を育む
小学1年 国語・算数
茨城県古河市立古河第五小学校
授業の中で、単元末など定着をはかる場面で活用
ダウンロードこの導入事例のPDFをダウンロード
※活用事例の中で紹介した方々の所属、役職等は撮影時点のものであり、変更になっている可能性があります。

授業後の子供たちに聞きました!

「ミライシードを使うと、勉強するうえでどんなことが良かったですか?」

授業後の子供たちに聞きました!

先生からの声

オクリンク
1時間で話し合いから発表までできる
今までは、話し合いの内容を大きな紙に書いたりして、その日に発表は絶対無理でした。話し合いから、まとめて発表までできたというのは、オクリンクの良さかなと思います。
福岡県 公立小学校 3年生担任
オクリンク
協働した表現活動ができる
オクリンクを使うと、一人ではできないことができます。自分のアイディアを表現したり、相手の意見とつなげたりできることが良いです。
福岡県 中高一貫校 英語教諭
オクリンク
友達との比較を楽しむ
友達との比較を楽しんだり、意見を進んで言おうとしたり、そういったところがたくさん見られる授業になりました。
滋賀県 公立小学校 1年生担任
ムーブノート
思考の整理整頓がしやすい
立場を明確にしてから意見を述べていくときには、ムーブノートが非常に整理整頓しやすいです。
東京都 公立小学校 5年生担任
ムーブノート
共感・質問・反論がしやすくなった
意見が書けなくても、ほかの人の意見を見るだけでも意味があります。見方・考え方を身につけさせたいので授業で利用しました。
滋賀県 公立中学校 美術教諭
ムーブノート
少しずつ自信がついてくる
ムーブノートなら、意見を出せば、その意見に拍手をつけてもらうことができますから、自分の考えを伝えることに少しずつ自信がついてくるようです。
埼玉県 公立小学校 6年生担任
ドリルパーク
効率的な机間指導が実現
机間指導を効率的に行えるようになり、個別フォローが必要な生徒がすぐにわかって、対応する時間がとれるようになりました。
滋賀県 公立中学校 国語教諭
ドリルパーク
1年生もやる気が持続する
「先生、もう終わっちゃったよ。何すればいい?」と言っていた児童たちの隙間時間をなくすことができ、本当に支援が必要な児童に個別対応できるようになると思い、活用しています。
茨城県 公立小学校 1年生担任