ご注文からお届け

商品はどこに申し込めばいいですか。
ベネッセまで直接お申し込みください。Web注文が便利です。
「お申し込み方法」についてはこちら
Web注文のログイン方法は?

このホームページのTOPの「WEB注文」ボタンもしくは「ダウンロードプリント」ボタンをクリックし、ログイン画面からログインしてください。ログインに必要な学校アカウント情報(学校IDとログインコード) は2024年3月上旬にオレンジの封筒に入れてお届けします。

※送付対象は、主に2023年度ベネッセのドリルご採択校となります。

また、2024年度のベネッセのドリルご採択校には4月以降順次、お送りします。
学校アカウント情報が届かない、または紛失等でわからない場合は、お問い合わせ窓口(0120-929-667)までご連絡ください。

かんたん!Web注文ガイド

学校IDとログインコードの取得方法を教えてください。
3月上旬にオレンジの封筒に入れてお届けします。送付対象は、主に2023年度ベネッセのドリルご採択校となります。
また、2024年度のベネッセのドリルご採択校には4月以降順次、お送りします。
学校アカウント情報が届かない、または紛失等でわからない場合は、お問い合わせ窓口(0120-929-667)までご連絡ください。
学校IDとログインコードがわかりません。(紛失または届いていない)発行してもらえますか?
お問い合わせ窓口(TEL 0120-929-667)までご連絡ください。
商品はどのように届きますか?
弊社から学校へ直接お送りします。
注文から納品まで何日かかりますか?

ご注文受付日の翌々営業日までに弊社から発送いたします。

※ただし、15時以降の受付分は、翌営業日の受付となります。

送料はかかりますか?
送料はいただきません。
教師用はつきますか?
先生の人数分を、無料でお届けします。
ご注文時に必要な教師用部数をお申しつけください。
学期途中に転出入などで児童数が変わった場合はどうなりますか?

窓口にご連絡ください。
転入の場合:翌々営業日までに発送いたします。
転出の場合:部数を修正した請求書を後日郵便でお送りします。ただし、返品は未使用の場合に限ります。

なお、FAXでご連絡いただく場合には、「部数変更FAX連絡書(PDF)」を印刷してご利用いただくか、商品発送時に請求書類などと同封した黄色い用紙の「部数変更連絡書」をお使いください。

部数変更FAX連絡書(PDF)

返品はできますか?
はい。ただし、未使用の場合に限ります。
返品時の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

お支払い

料金はどうやって支払えばいいですか?
コンビニエンスストア・MMK設置店またはゆうちょ銀行でお振り込みをお願いします。
弊社から請求書(振込用紙つき)をお送りします。
いつまでに支払えばいいですか?
各学期末までにお支払いください。
ただし、学校様のご事情に合わせて対応いたしますので、ご相談ください。
振込手数料はかかりますか?

コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど)・MMK設置店からのお振り込みの場合、振込手数料はかかりません。
ゆうちょ銀行から現金でお振り込みの場合、手数料がかかる場合があります。下記をご参照ください。

◎お支払い方法について ベネッセのドリル・ドリルノートのお支払方法は下記の通りになります。

  • ※公共料金等の窓口収納サービスを取扱うMMK設置店の詳細はHPよりご確認ください。
    検索
  • ※ゆうちょ銀行の商品・サービスについては「ゆうちょ銀行Webサイト」にてご確認ください。
    https://www.jp-bank.japanpost.jp/
支払方法 コンビニエンスストア MMK設置店 ゆうちょ銀行 その他の金融機関
現金払い 現金・通帳・カード払い -
専用振込用紙の利用 利用する 利用する -
振込時にかかる手数料 ★無料 ★無料 ※現金払いで硬貨枚数が100枚を超える場合、別途硬貨取扱料金がかかります。 各金融機関の規定に基づいた手数料
公費での支払いはできますか?
公費でのお支払いも可能です。
専用書式にも対応いたします。個別にご相談ください。

ヤルッキーデジタルドリル

インストールは必要ですか?設定は必要ですか?
インターネットに接続して利用するサービスですので、ソフトウェアのインストールは不要です。
お申し込み後にお送りするライセンス証に記載のURLに、ライセンス証に記載の学校管理者ID・パスワード(学校アカウント情報の学校ID・ログインコードとは異なります)でログインして、導入設定や学期・教科書情報の設定やクラス設定、先生・児童の登録が必要です。
ドリルが届いたらすぐ使えますか?

お申し込みが必要です。

ヤルッキーデジタルドリルお申し込み方法はこちら

オフラインで使えますか?
インターネットに接続して利用するサービスですので、オンラインの時のみご利用いただけます。
シングルサインオン(SSO)で利用できますか?
シングルサインオン(SSO)はご利用いただけません。
ミライシードとは何が違うのですか?

アプリの画面はミライシードのデジタルドリル「ドリルパーク」と共通する部分がありますが、出題内容は異なります。

※ヤルッキーデジタルドリルでは紙の漢字ドリル・計算ドリルの「ショートテスト」「ダウンロードプリント」の問題のみを出題

ミライシードにログイン後、ヤルッキーデジタルドリルに遷移し、ヤルッキーデジタルドリル単体としてご利用いただく形となります。ミライシードと学習履歴データの連携などはできません。

既にミライシードを導入済みですが、利用できますか?

ご利用いただけます。
本サービスの申し込みをベネッセが受け付けるより前にASP版「ミライシード」を御校もしくは所属自治体がご導入されている場合は、ライセンス証はお送りいたしません。お申し込み受付日から10~14日程度で(5月以降はお申し込み翌月上旬に)、お使いのミライシードのポータル上にヤルッキーデジタルドリルのアイコンが自動的に追加されます。クラス設定や先生・児童の登録は不要です。

  • ※上記対応は正規契約に限ります。モニター利用はミライシード導入済み校として扱いません。
  • ※ミライシードの学習履歴データとは完全に分かれて管理されます。ミライシードの「ふりかえり」「カルテ」の画面には本サービスの結果は表示されません。
  • ※ヤルッキーデジタルドリルでは、先生はt0から始まるIDとミライシードに登録されたパスワード、子どもはミライシードに登録された学年・クラス・出席番号・パスワードを利用します。シングルサインオンを利用してミライシードにログインをされている場合、ヤルッキーデジタルドリルにシングルサインオンすることはできません。あらかじめミライシードに登録されているパスワード等の情報をご確認ください。
いつまで使えますか?次年度にデータを引き継げますか?

ご採択年度の年度末までのご利用となります。次年度に本サービスのユーザー登録情報、学習履歴等を引き継ぐことはできません。
ただし、上記「既にミライシードを導入済みですが、利用できますか?」のAに記載のミライシード導入済み校で、かつ御校もしくは所属自治体が次年度も継続してASP版ミライシードをご利用される契約をベネッセと締結し、かつ次年度に御校が漢字ドリル・計算ドリルをご購入のうえ、ヤルッキーデジタルドリルをお申し込みいただいた場合に限り引き継ぐことができます。

※学習履歴等を確認できるのは本サービスの画面内に限ります。ASP版ミライシードの「ふりかえり」「カルテ」の画面には本サービスの結果は表示されません。

ヤルッキーデジタルドリルの動作環境は?

※さらに詳細な動作環境は「導入にあたっての注意事項」をご覧ください。
通信プロトコル、特定ポート番号の通信を許可の必要なドメインも記載しています。

ヤルッキーデジタルドリルの利用にあたって規約はありますか?
ヤルッキーデジタルドリルのお申し込み時に、下記の規約へのご同意が必要です。
「ヤルッキーデジタルドリルご利用規約」
ヤルッキーデジタルドリルを申し込んだ後の流れはどうなりますか?

学校または自治体がASP版ミライシードを導入しているかどうかで異なります。

■ASP版ミライシードを導入していない学校
お申し込み受付日から、10~14営業日程度でライセンス証等をダウンロードするURLをメールでお届けします。

  • ※15時以降の受付分は翌営業日の受付となります。
  • ※5月以降のお申し込み分は、翌月上旬にお届けします。
  • ※お申し込み受付日は記載事項に不備がない状態となった日。

●benesse.co.jpからのメールを受け取れるようご設定ください。
メールが届いたら、記載されたURLからライセンス証をダウンロードします。ダウンロードの有効期限は約3週間です。期限内にダウンロードをお願いいたします。

●もし14営業日を大幅に過ぎても、ライセンス証等をダウンロードするURLが記載されたメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。見つからない場合は、お問い合わせ窓口(TEL0120-929-667)までご連絡ください。

■ASP版ミライシードを導入済みの学校
自治体または学校でASP版ミライシードを導入済みの場合はライセンス証はお送りしません。10~14営業日程度で(5月以降はお申し込み翌月上旬に)、お使いのミライシードポータルに、ヤルッキーデジタルドリルのアイコンが追加されます。

  • ※15時以降の受付分は翌営業日の受付となります。
  • ※お申し込み受付日は記載事項に不備がない状態となった日。
  • ※2024年度の年次更新後にご利用いただけます。
  • ※アイコン追加に関してメール等でのご連絡は致しませんので、ご了承のほどお願いいたします。

●もし14営業日を大幅に過ぎても、お使いのミライシードポータル画面にヤルッキーデジタルドリルのアイコンが表示されない場合は、お問い合わせ窓口(TEL0120-929-667)までご連絡ください。

ヤルッキーデジタルドリルを申し込んだ後、利用までに必要な準備は?

学校または自治体がASP版ミライシードを導入しているかどうかで異なります。

■ASP版ミライシードを導入していない学校
お申し込み受付日から、10~14営業日程度でライセンス証等をダウンロードするURLをメールでお届けします。
学年ごとに、「セットアップマニュアル」にそって初期設定を行ってご利用ください。

また、初期設定の手順を動画でご覧いただけます。

ヤルッキーデジタルドリルの初期設定

■ASP版ミライシードを導入済みの学校
お申し込み受付日から、10~14営業日程度でお使いのミライシードポータルに、ヤルッキーデジタルドリルのアイコンが追加されます。
「ミライシード導入校向けログイン方法」にそってログインしてご利用ください。

ヤルッキーデジタルドリルを申し込んだがライセンス証が届かない

学校または自治体がASP版ミライシードを導入しているかどうかで異なります。

■ASP版ミライシードを導入していない学校

【ベネッセのドリル】ライセンス証書送付のお知らせ…から始まる件名のメールが届いていない場合
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダ等に振り分けられていなかった

・【お申込み完了】から始まる申し込み完了メールは受信できていた場合
お問い合わせ窓口(TEL0120-929-667)にて申し込み状況をご確認ください。

・【お申込み完了】から始まる申し込み完了メールも受信できていなかった場合
benesse.co.jpからのメール受信を許可に設定したうえで再度お申し込みください。

【ベネッセのドリル】ヤルッキーデジタルドリルのお申込みにつきまして…から始まる件名のメールを受信している場合
過去に、同じ学年・教科でお申込みいただいているようです。学校内で他にお申し込まれた先生に、ライセンス証を持っているかご確認をお願いします。

【ベネッセのドリル】ライセンス証書送付のお知らせ…」から始まる件名のメールが届いたがライセンス証をダウンロードするURLが書かれていない場合
御校のセキュリティ上URLを受信できなかった可能性があります。
設定変更のうえ、お問い合わせ窓口(TEL0120-929-667)に再発行をお申し出ください。
設定変更ができない場合は窓口にご相談ください。

■ASP版ミライシードを導入済みの学校
ライセンス証はお送りしません。お申し込み受付日から10~14営業日程度で(5月以降はお申し込み翌月上旬に)、お使いのミライシードポータルに、ヤルッキーデジタルドリルのアイコンが追加されます。

ライセンス証のダウンロード期限が過ぎてしまった。ライセンス証を紛失した。
■ASP版ミライシードを導入していない学校
お問い合わせ窓口(TEL0120-929-667)にて再発行をご依頼ください。
ヤルッキーデジタルドリルのサーバー稼働状況を知りたい
ヤルッキーデジタルドリルのサーバー稼働状況については下記から確認ください。
https://bso.benesse.ne.jp/miraiseed/status-main/index.html
ヤルッキーデジタルドリルの操作方法は?

先生用のミライシードポータル画面右上の「≡」のメニューボタン→ヘルプから、もしくはヤルッキーデジタルドリル先生用TOP画面から「利用マニュアル」ご覧いただけます。