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授業づくりの支援

先生方のより良い授業と子供たちの「深い学び」を
「その先」の支援で実現します。

ICT活用場面は、パソコン教室から、普通教室へと広がってきています。
ベネッセのICT支援員は、従来のICT機器の準備や操作の支援に加えて、
授業づくりや教材作成の支援を行います。

授業づくりにおけるICT活用場面
各教科の授業・活動/総合的な学習の時間/プログラミング教育/
デジタル教科書への対応

いままでの支援

  • ICT機器動作確認等の授業準備
  • ICT機器等の操作支援
  • ティームティーチングによる授業支援

ベネッセのICTサポートだからできる

「その先」の支援

  • 教材作成支援
  • 指導案作成支援
  • 各種コンテンツ提供
  • 教育ソフトによる支援

豊富な指導資料

新学習指導要領では、教える内容が増えたことに加え、「主体的・対話的で深い学び」のように、教え方そのものの改善も示唆しています。ベネッセでは、長年の教材づくりや、累計5,000校へのICT支援の提供を通じて蓄積した知見を基に、様々な指導資料をご提供いたします。

※2018年7月1日時点の実績

指導案例

多数の指導案等を基に、先生方とともに授業づくりを行います。

教材・ワークシート例

豊富な教材・ワークシート例等を基に、先生の指示 の下、教材作成をサポートいたします。

指導事例動画

有名教師や大学教授の動画が掲載された指導事例 サイトを基に、先生方の授業づくりをご支援いたします。

ミライシード

ミライシードは、子供たちの資質・能力の育成を支援する、ベネッセ独自のタブレット学習ソフトです。学習ツールからドリルまで、先生方が実施したいと考える、様々な学習活動シーンに合わせて、ICT支援員がご提案いたします。

「考え、議論する授業」のために

現在の学校教育では、「考える」「議論する」というキーワードに注目が集まっています。その実現のためには、子供たち一人一人の意見を可視化することが重要です。ミライシードには、そうした授業を可能にする豊富な教材テンプレートが収録されており、そのテンプレートを基に、ICT支援員がご提案いたします。

プログラミング的思考力の育成のために

ベネッセでは、新学習指導要領に基づき、独自に年間指導カリキュラムを開発しました。今や小学生向けに、最もポピュラーになった「Scratch」※を活用しています。ベネッセのICTサポートを利用する学校向けに、独自カリキュラムに基づいた教師用テキスト(指導案)、児童用テキスト、専用プログラミングコンテンツをご提供いたします。

※ MIT(Massachusetts Institute of Technology)が開発したプログラミング環境

授業を中心としたご支援

授業の中で効果的にICTをご活用いただくため、ICTサポータは授業の前段階からご支援します。
先生との打合せでの活用事例や教材のご紹介から授業の中でのフォローなど役割分担をしながら円滑に授業が行われるようご支援します。
また、サポートに訪問しない日でも先生がすぐに機器や教材を活用できるように、環境整備の支援を行います。

授業づくりの支援